忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 拍手する
| | 【2024/03/29 03:44 】 TOP▲
待望の日本語版、予約開始!『ムーンウォーク』&『全記録』
これを待っていた人も多いんでしょ?
『ムーンウォーク』は昔出た田中康夫・訳の再販。『全記録』は、エイドリアン・グラントの『ビジュアル・ドキュメンタリー』の最新版の完訳バージョンみたいです。どちらも英語版と照らし合わせながら読んでみるのもアリかもしれませんね!誤訳は厳しいファンたちが許しませんよ!w


『ビジュアル・ドキュメンタリー』は以前、『マイケル・ジャクソン観察日記』という変なタイトルで翻訳版が出ていて、「観察」などというと、まるで珍しい動物か何かのような扱いに感じて、ひどいタイトルにしたもんだ、元の本は素晴らしいのに・・・と、もったいなく思っていました。さすがに、今回はキチンと、『全記録』と、より正確に修正されています。GOOD!
 拍手する
| ニュース | コメント(2) | トラックバック() | 【2009/11/04 06:55 】 TOP▲
アメリカン・ミュージック・アワード、MJは4部門受賞。ホーム映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、公開。
コメント

観察日記!

はじめまして。ミラさんには、心から感謝しています。噴水インタビューを訳して下さっていた事や、『THIS IS IT』の公開に対してのコメントなど、今の自分のうまく言葉にできない気持ちを代弁して下さっているかの様に感じながら読ませて頂きました。 

全く同感です。観察日記なんて…こんな本、絶対に買わないぞ。どうせタブロイド的な内容に決まってる。と思いこんでいました。所がよくよく調べてみると素晴らしい本ではありませんか!吉岡さんが訳して下さっているとの事、予約を済ませ手元に届くのを心待ちにしています。
| yukiakari | | 編集 | 【2009/11/06 15:30】 TOP▲
タイトルひとつを例にとっても、いかに歪められてきたかが分かります。
はじめまして、コメントありがとうございます
私も「観察日記」がエイドリアンの本の邦訳版だったことは、割と最近になって気がつきました。ずっと以前から見かけていて、「いかにも」なタイトルの本だな・・・と思っていました。
そういう手法のMJ本の方が、アイキャッチになって「売れる」と思われた時代が確かにあった、というこですよね。悲しいことです。
元の『ビジュアル・ドキュメンタリー』は本当に良い本です。ミラのお気に入りです・・・「全記録」とは、なかなかうまいこと言ったモンです!w
もちろん、彼の素晴らしさはそれが「全」部ではありませんけどね!
| 管理人ミラ | 【2009/11/07 21:35】 TOP▲

ほんとにそう思います

全記録というネーミングは、訳者の吉岡さんがノーナ・リーヴスの西寺郷太さんと相談して決められたそうですよ。吉岡さんのブログに掲載されていました。今更ですがマイケルは本当にたくさんの人に愛されていたんですね…。
| yukiakari | | 編集 | 【2009/11/08 00:33】 TOP▲

コメントの投稿









上の入力事項はすべて公開されます。公開したくない場合は空欄のまま送信して下さい。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字





コメントありがとうございます。あなた自身の言葉を歓迎します。人から聞いた話や、自分の意見でない場合のコメントには、今一度、あなた自身が責任を持てるかどうか考えてみて下さい。根拠なきあやふやな情報や、関連のない宣伝等の書き込みは削除される場合があります。非公開でコメントを送りたい場合は、メールはコチラからメールフォームからどうぞ。

トラックバック
トラックバックURL : 
前ページホーム次ページ