忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 拍手する
| | 【2017/07/28 01:35 】 TOP▲
WILL YOU BE THERE ~マキシシングル図鑑~
willyoubethere_disney.jpgアルバム『DANGEROUS』のマキシシングルを眺めるツアーも、残すところあと2曲となりました。1991年の暮れにリリースされた『DANGEROUS』は全14曲収録のアルバムですが、シングルカットはなんと9曲。ラストのシングル『GONE TOO SOON』リリースまで、丸々2年を要しています。なんて愉快なアルバムなんだ!

終盤のシングルは、クラシカルなメロディと、神や自然を深く身近に愛したマイケルらしい、崇高な美しい2曲でしめくくりです。『WILL YOU BE THERE』、『GONE TOO SOON』ともに、リミックスは作られておらず、カップリングは過去のアルバムからのオリジナル音源で構成されています。

『WILL YOU BE THERE』は、全米チャートHOT100で最高7位、R&Bシングルチャートで最高53位。イギリスでは9位まで上昇。そして、ここまできたらもう、ジンバブエのチャートもチェックしないわけにはいかないでしょう(笑)、おめでとう!またもやジンバブエ・チャートでナンバー1を獲得しています。
続きを読む
 >> 続きを読む >>



『WILL YOU BE THERE』はアメリカでは、CDシングルとしては発売されておらず、7”シングル(アナログ・レコード)と、カセット・シングル(カセット・テープ)で出ています。この「カセット・シングル」というのは、私の世代の日本人には馴染みがほとんど無いフォーマットだと思うのですが(おっと、うちのお婆ちゃんはいまだに演歌のカセットを買ってるかも!)、eBayなどでは今でも中古品で「マイケルのカセット・シングルまとめ売り」とか、よく見かけますよね。日本の8cmCDみたいな感じで、ある特定の短い期間に、ある特定のエリアでは、かなりポピュラーなフォーマットだったみたいです。



先述のように、この曲のシングルとしてのアメリカ盤CDは、私の知る限り、存在しないはずです(USプロモ盤は?見たことないな、よく分かりません)。

ヨーロッパ方面では、7mmの厚さのスリム・ケースに入った「マキシ・シングル」として、こちらの盤が登場。2010年現在、この曲の中古シングルとして最もポピュラーで手軽に入手できるのは、この盤だと思います。

オーストリア盤(UK・ヨーロッパで流通)
Michael Jackson WILL YOU BE THERE
(5099765922226 / カタログNo. 659222 2)
1993年6月リリース
定価 ?

1. WILL YOU BE THERE [Edit] (5:16)
2. MAN IN THE MIRROR (5:15)
3. GIRLFRIEND (3:04)
4. WILL YOU BE THERE [Album Version] (7:35)

オススメ指数
(※2010年現在、中古盤を買う場合。管理人の独断でズバリ言うわよ調べ)
収録内容充実度・・・★★★☆☆
ジャケ買い度・・・★★★★★ ワーォ!
レア度・・・★★★☆☆
価格・・・ちょいプレミア化。タイミング次第で定価程度(1000円くらい)でも見つかる。
総合点・・・★★★☆☆

willyoubethere1maxi.jpg

Disney Adventures Magazine 表紙;マイケル・ジャクソンリミックス無し、カップリングも過去の有名曲のオリジナル音源なので、トラックに関しては、「どれもすんごい良い曲です」以外には特に言うことが無いです。そういう意味では、「このシングルをどうしても買わなければいけない理由」は皆無なので、当時スルーした人も多い1枚だと思うのですが、買っちゃったとすれば、それはもう、この反則技に近いような、ゴージャスな真紅のジャケ写にくらっときちゃったのじゃありませんか??(笑) ゴージャス。撮影はおなじみサム・エマーソン。 以前に紹介した、子ども向け雑誌『ディズニー・アドベンチャーズ』でのショットからのジャケ写起用です。

さて、あまりのかっこよさにくらくらしてしまいますが、気を確かに持って、音楽の話をしましょう!
1トラック目の『WILL YOU BE THERE』[Edit]のバージョンでは、冒頭の第九のパートと、エンジェル・イントロがばっさりカットされていて、ピアノ・イントロから始まります。4トラック目は通常のアルバム・バージョン。

「その曲に合唱を取り入れるというのは、天才的ひらめきだったね」とのたまうのは、我らがテディ・ライリーです。「この曲も長い曲で、8分近くもあるから俺は思ったよ──これって、パンチのあるラジオ向きエディットじゃあ、ないな!」

(この話を聞いて私が思い出すのは、クインシー・ジョーンズ×ビリー・ジーンの小話。(リイシュー版のアルバム『スリラー』収録のクインシーのインタビューなどを参照のこと。)──マイケル、君が考えたこの『ビリー・ジーン』って曲のイントロ、ちょっと長過ぎるよ。ラジオ乗りとか色々、オトナの事情も考えてそれなりに妥協を・・・・・・ノー!だって、僕はこのイントロで踊りたくなるんだから 「マイケル・ジャクソンが『踊りたくなる』って言うんだ、それで勝負は決まりだろ!?(笑)」とクインシー。)

ビリー・ジーンの長いイントロは、マイケルを踊りたくさせるものでしたが、『WILL YOU BE THERE』の長ーいイントロも、音楽の中に自身をいざなう重要ファクターです。言うまでもなく、ここでフューチャーされている冒頭67秒は、ベートーベンの『交響曲第9番』から。ちなみに、当初、アルバムのクレジットには「ベートーベン」及び演奏している「クリーヴランド・オーケストラ」の記載がなかったため、700万ドルの訴訟が起こされるという事態に。この件は後に、以降発売される盤には両者のクレジットを明記するということで決着しています。あなたのお手持ちのブックレットはどのようなクレジットになっているか、小っちゃい文字を検査してみて下さいね!

カップリングには、『BAD』からの『MAN IN THE MIRROR』と、『OFF THE WALL』からの『GIRLFRIEND』。『MAN~』は『HEAL THE WORLD』でもカップリングされていて、つねに人気曲です。『GIRLFRIEND』通常音源がここでひょこっと取り上げられたいきさつは不明ですが、優しげで普遍的にメロディアスな曲なので、4トラック目のクラシックのイントロへのつながりが意外とマッチしています。

ab151226.jpgディスクは、カヴァーとマッチした真っ赤なデザインで、実に美しいので、ぜひデザイン面を外側にしてケースにセットしておいて。どこから見ても、美人過ぎるマキシシングルです。

『WILL YOU BE THERE』のショート・フィルムは、マイケルのパフォーマンス映像(1991年のMTV10周年アニバーサリーのショーと、デンジャラス・ツアーでのステージのモンタージュ)がベースです。さらに、挿入歌として使われた映画『フリー・ウィリー』の映像をモンタージュしたバージョンもあり、2種類が使い分けられています。



というわけで、『WILL YOU BE THERE』の、全・公式ミックスは以下。

willyoubethere_film.jpg Album Version
Instrumental
Edit
Radio Edit

のミックスが、アルバム『DANGEROUS』及び、上で紹介しているシングルCDでコレクトできたトラックです。インストとラジオ・エディットは、アメリカのカセット・シングルなどに収録されています。

この他に、どのような経緯なのか私はよく知らないのですが、テディ・ライリーのスタジオからリークされたマスターテープがeBayに出品されたこともあり、非公式に存在が知られている2バージョンが存在。ただし、まともな音楽コレクターなら、その手のものにはむしろあまり気を取られない方が正当です。

  
 拍手する
| マキシシングル図鑑 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【2010/07/23 13:42 】 TOP▲
GONE TOO SOON ~マキシシングル図鑑~ホームGIVE IN TO ME ~マキシシングル図鑑~
コメント

コメントの投稿









上の入力事項はすべて公開されます。公開したくない場合は空欄のまま送信して下さい。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字





コメントありがとうございます。あなた自身の言葉を歓迎します。人から聞いた話や、自分の意見でない場合のコメントには、今一度、あなた自身が責任を持てるかどうか考えてみて下さい。根拠なきあやふやな情報や、関連のない宣伝等の書き込みは削除される場合があります。非公開でコメントを送りたい場合は、メールはコチラからメールフォームからどうぞ。

トラックバック
トラックバックURL : 
前ページホーム次ページ