忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 拍手する
| | 【2024/04/17 03:04 】 TOP▲
YOU ARE NOT ALONE (2/2) ~マキシシングル図鑑~
94208759.jpgMichael: (『HISTORY』で)僕のお気に入りの曲は、『EARTH SONG』、『CHILDHOOD』、『YOU ARE NOT ALONE』。なぜかというと、僕は喜怒哀楽の感情やメッセージ、不滅の感じを持った歌が好きなんだ。歌詞には深みを持たせて、その上で、世界中がそれを歌えるようにメロディのシンプルさがあるのが良いと思う。

R. ケリーが僕にこの曲のテープを送ってきて、僕はそれを気に入ったんだ。それにはハーモニーがなかったし、モデュレーション(抑揚、転調)もなかったから、僕は彼に、グレイトな曲を書いたねって言って、「僕もちょっと参加して、この曲はどうするべきか僕が思うことをやってもオーケイかな?」 彼は「もちろん」と言って、それで僕が入って、プロデュースしたんだ。僕はラストにコーラスを付けて、大きく転調を入れた、それであの曲は、クライマックスの感じと骨組みを持ったんだ。
続きを読む
 >> 続きを読む >>





ヨーロッパ方面では、7mmの厚さのスリム・ケースに入った「マキシ・シングル」として、主に2系統のシングルが登場。メインは、ダークレッドの背景に黒のタートルネックのジャケ写の盤です。

you_are_not_alone_red1edit.jpgb2448d3f.jpg

オーストリア盤(主にドイツ・ヨーロッパで流通)
Michael Jackson YOU ARE NOT ALONE
( 5099766231099 / カタログNo. 662310 9 )
1995年8月リリース
定価 ?

1. YOU ARE NOT ALONE [Radio Edit] (4:29)
2. YOU ARE NOT ALONE [Franctified Club Mix] (10:40)
3. YOU ARE NOT ALONE [Classic Song Version] (7:40)
4. YOU ARE NOT ALONE [Jon B. Main Mix] (6:55)
5. YOU ARE NOT ALONE [Jon B. Padappella Mix] (6:55)
6. MICHAEL JACKSON MEDLEY aus dem VIVA Wettbewerb von Andreas & Claus Friedrich (4:59)

オススメ指数
収録内容充実度・・・★★★★★ 愉快なマッシュ・アップ・メドレー入り。SOOO MUCH FUN!!!
ジャケ買い度・・・★★★☆☆ 歌詞の全文掲載もあり。
レア度・・・★★☆☆☆ メドレー入6trk盤は「限定盤」という話もあるが、レア物ってほどではない。
価格・・・ぼちぼち、定価並み。
総合点・・・★★★★★

欧州盤というと、UKからの輸入盤を紹介することが多いのですが、この盤は、もとはドイツとかオーストリア界隈で主に流通した盤ではないかと思います。ケースにドイツ語のシールが貼ってあったりするので。現在は、UKでも中古盤がよく出回っているみたいです。

で、トラックリストに、見慣れないドイツ語表記でメドレーが入っていて、これが実に楽しい。いわゆるマッシュ・アップのちょい悪ふざけ系なんですけど、なんだろうな・・・マイケル・ジャクソンが、ただただ好きなんだーーーという感じ(笑)。エンジニアのセンスというのももちろん賞賛すべきですが、加えて、あらためて「マイケル、凄いな」と思うのは、1秒にも満たないようなワン・フレーズだけで「完璧にマイケル・ジャクソン」って分かるような、そういう必殺ショットが、いくつもいくつも、いくつも出てくること。祭だな。あるいは、「マイケル・ジャクソンの、宝石箱や~~」って感じですか。(?)

上にも書きましたが、このメドレー入り6トラック盤は、『YOU ARE NOT ALONE』のシングルの中でも「限定盤」という話を小耳に挟んだのですが、現在、特に枚数が少ないとか入手が困難とかの話は、聞いたことがありません。中古盤の流通量は十分にあるような感じがします。ぼったくられないように・・・。

上に貼っているのはアマゾンUKのリンクで、ドイツ盤(662310 9)のカタログ・ナンバーでマッチしたページですが、中古盤のセラーはしばしば、UK盤(662310 2)と混同して送ってくる場合があると思います(カスタマー画像も間違ってるっぽい)。ドイツ盤のメドレー狙いなら、よく確認してオーダーを。(今見てみたところ、たいていのセラーは間違えないように親切に商品説明に曲目を書いてくれていますね!ドイツからの出品が、やはり多いです。)



UK盤もほぼ同じ内容なのですが、メドレーが入っていないのと、レイアウトがちょっとだけ違う。シンプルに、『YOU ARE NOT ALONE』5連発で、トラックはすべて上のドイツ盤と重複です。

オーストリア盤(UK・ヨーロッパで流通)
8655d78a.jpgMichael Jackson YOU ARE NOT ALONE
( 5099766231020 / カタログNo. 662310 2 )
1995年8月リリース
定価 ?

1. YOU ARE NOT ALONE [Radio Edit] (4:29)
2. YOU ARE NOT ALONE [Franctified Club Mix] (10:40)
3. YOU ARE NOT ALONE [Classic Song Version] (7:40)
4. YOU ARE NOT ALONE [Jon B. Main Mix] (6:55)
5. YOU ARE NOT ALONE [Jon B. Padappella Mix] (6:55)

オススメ指数
収録内容充実度・・・★★★★
ジャケ買い度・・・★★★☆☆ 歌詞の全文掲載あり。
レア度・・・★★☆☆☆
価格・・・レア物ってわけではないので、せいぜい定価程度だと思います。
総合点・・・★★★★

『YOU ARE NOT ALONE』のリミックスでは、リミックスの新しい方向性みたいなものが見えてきます。ここらへんまでの曲では、(いくつかはかなり個性的なトラックもありましたが、)基本的には、オリジナルを「よりキャッチーに、フロア向けに」ってことで、バラードだろうがメッセージ・ソングだろうが、とにかくイケイケなクラブ・ミックスに落とし込む、という手法が多かったと思います。でも、そればかりでは単調で必ず飽きられてくるわけで。この曲あたりから以降、「自動的なクラブ・ミックス」というのと「反対方向」のようなミックスが、多く折り込まれてくるようになります。4、5の「Jon B.」のトラックは、そういう意味では面白いです。ぽわわ~んとして、可愛らしい仕上がり。お花畑で、天使の羽がピンク色(マイケル・ジャクソン氏、37歳)。ノー、冗談抜きにして、5なんかはアカペラに近い感じで、すごく良い感じ。アメリカ盤にはこのへんのミックスが入っていなかったので、個人的にはコチラをプッシュ



「THE CLASSIC REMIX SERIES」として、この曲から以後3枚、この形式のシングル・シリーズが出ます。ヨーロッパではこちらの系統を便宜的に[CD2]といった呼び方で区別していることもあります。
you_are_classic1_cover.jpg

オーストリア盤(UK・ヨーロッパで流通)
Michael Jackson YOU ARE NOT ALONE / ROCK WITH YOU
( 5099766231082 / カタログNo. 662310 8 )
1995年8月リリース
定価 ?

1. YOU ARE NOT ALONE [Album Version] (5:45)
2. YOU ARE NOT ALONE [R. Kelly Remix] (6:17)
3. ROCK WITH YOU [Masters At Work Remix] (5:29)
4. ROCK WITH YOU [Frankie's Favorite Club Mix] (7:19)

オススメ指数
収録内容充実度・・・★★★★ 4トラック。ボリュームは少なめ、でも内容は良い。
ジャケ買い度・・・★★☆☆☆ 歌詞の掲載は無し。ディスクは非ピクチャー・プリントでそっけない。
レア度・・・☆☆☆☆
価格・・・UKから送ってもらうなら、日本まで送料込みで600円くらいから。安い。
総合点・・・★★★★ オマケ的存在ですが、十分に合格点。

新曲2トラック+往年の名曲の新世代リミックス2トラック。その第一弾がこれで、『ROCK WITH YOU』がカップリング。マスターズ・アット・ワークのリミックスの『ROCK WITH YOU』は、以前、『JAM』のアメリカ盤シングルで褒めちぎっておきましたが、ここに再び登場です。だから厳密には、もう何年も前に世に出ているトラックを焼き直して、パッケージの売り文句「BRAND NEW REMIXES...」というのは正直どうなんだ、という気がしますが・・・もっと凄まじい嘘をわざと平気でつく会社なので、これくらいは軽い言いまツがいということで、見逃してやって下さい。

4の方の『ROCK WITH YOU』は、『MJ MEGAREMIX』の冒頭で聴ける、ピアノ旋律が印象的なあのバージョンのフルです。

『YOU ARE NOT ALONE』の方も、作った張本人R. ケリーの(リ?)ミックスが入っていてステキです。こっちの方が、もしかしたら、R. ケリーっぽさは濃いかもね。壮大さ・シネマっぽさ、2割増。最後の、ズドーン!な終わり方、大げさでカッコいいです(笑)!

メインのシングルと重複しないトラックで嬉しいのか悲しいのか、「別料金でもう1枚買え」というレコード会社の荒々しい商法が本格化し始める時代であります。まったくもう。



というわけで、『YOU ARE NOT ALONE』の、全・公式ミックスは以下。

Album Version
Album Version - 別フェイド (ボックス・セット『The Ultimate Collection』収録バージョン)
Album Edit US
1995you_are_not_alone3edit.jpgRadio Edit US EU
Classic Club Edit
Frankie Knuckles - Classic Club Mix
Frankie Knuckles - Classic Song Version EU
Frankie Knuckles - Franctified Club Mix US EU
Knuckluv Dub Version
R. Kelly Remix EU2
R. Kelly Remix Edit
Jon B. Main Mix EU
Jon B. Remix Edit
Jon B. Padappella EU

は、アルバム『HISTORY』収録、USはアメリカ盤、EUは欧州盤に入っているミックスです。は、97年リリースのアルバム『BLOOD ON THE DANCE FLOOR - HISTORY IN THE MIX』に収録。

  
 拍手する
| マキシシングル図鑑 | コメント(0) | トラックバック() | 【2010/08/31 23:40 】 TOP▲
1995年、写真で振り返るMTV VMAの思い出。ホームYOU ARE NOT ALONE (1/2) ~マキシシングル図鑑~
コメント

コメントの投稿









上の入力事項はすべて公開されます。公開したくない場合は空欄のまま送信して下さい。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字





コメントありがとうございます。あなた自身の言葉を歓迎します。人から聞いた話や、自分の意見でない場合のコメントには、今一度、あなた自身が責任を持てるかどうか考えてみて下さい。根拠なきあやふやな情報や、関連のない宣伝等の書き込みは削除される場合があります。非公開でコメントを送りたい場合は、メールはコチラからメールフォームからどうぞ。

トラックバック
トラックバックURL : 
前ページホーム次ページ